お問い合わせ・ご相談はこちら
0798-38-6363

お電話での受付時間 平日9:00~17:45

輝度とは?光度との違いと単位や測定方法をわかりやすく資料化

作成日:  更新日:

輝度とは?光度との違いについて正確に答えられない方は多いのではないでしょうか?
当記事では輝度についてはもちろんのこと、輝度の単位や測定方法をわかりやすく解説していきます。

また、最後にこの解説を簡単にまとめたものをPDFでご用意しているので、最後まで読んでくださいね。

輝度とは?光度との違い!単位や測定方法をわかりやすく資料にしました

この章では、輝度とは?光度との違いや単位についてなど、皆さんの疑問にお答えします。
その次に測定方法についてもわかりやすく解説していきますので、輝度について複合的に網羅できる記事となっています。

そもそも輝度は、簡単にいうと光源の眩しさを示す明るさの指標の一つです。
しかし光度や照度のような他の明るさの種類との違いが分かりづらく、それぞれの単位についても混同している方は少なくありません。
最後には、輝度の単位や測定方法を含めてわかりやすくまとめた資料をご用意していますので、ぜひ整理に役立ててみてください。

次の章では、早速輝度について詳しく解説していきます。

輝度とは

輝度とは、面積のある光源を観測者側から見たときの眩しさを示す単位です。ディスプレイなどの光源や照明の明るさの指標として使われることが多く、輝度が高いほど明るくなり、輝度が低いほど輝度の値は低くなります。また、輝度が高い場合画面がはっきりと見えるようになるため、「高輝度ディスプレイ」などと輝度の高さを前面に押し出し販売している商品も少なくありません。ただし、輝度は高ければよいというものではないため注意が必要です。輝度の高い光源や照明は眩しく、明るすぎるため目が疲れてしまうデメリットもあります。

輝度は、高ければよい低いと悪いといったものではなく、あくまでも光源自体の明るさを評価するためのもの、と覚えておくとよいでしょう。
また、最後に輝度の詳しい解説や、測定方法についてまとめた資料をご用意しているので、ぜひ最後までご覧ください。

輝度と光度の違いについて

ここでは、輝度と混同しやすい光度との違いについて解説します。

まず、輝度と光度の違いとして、光源の面積の有無が挙げられます。輝度はディスプレイなどの面積のある光源を見た場合の眩しさを測定する際に用いる単位です。一方光度は、光源の面積にかかわらず各方向への光の強さを表します。
なお、輝度・光度と並んでよく解説される照度は、対象物が照明などの光源から照らされた面積における明るさを指します。「照らされた部分の明るさか」、「光源そのものの明るさかどうか」という点が照度と輝度との違いになります。

次は輝度の単位と測定方法について解説します。

輝度の単位について

ここでは、輝度の単位についてご紹介します。
輝度を表す単位にはカンデラ毎平方メートル(cd/m2)が使われています。カンデラ自体は光度を表す単位として使用されており、輝度は光度を面積で割ったものであるため、光度の単位を表すカンデラを平方メートルで割ることで求められます。カンデラ毎平方メートルは主にテレビや、モニターなどの商品説明、説明書などに記載されていることが多く、頻繁ではないものの、目にする機会があるでしょう。

輝度の測定方法について

次に、輝度の測定方法について解説します。輝度を測定する場合、輝度計を使用する必要があります。しかし、どのような輝度計を使えばよいか分からないという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回はスポット測定に適した「輝度計LS-110」をご紹介します。輝度計LS-110は、一眼レフ方式のフレアレス工学系を採用したことで、測定領域のズレがなく正確に測定できます。また、測定角度が1/3°のため小さな個所の輝度測定も可能な優れものです。

輝度計のレンタルをご検討の際はお気軽にお問い合わせください。

画像説明
▼商品がお決まりの方はこちら
▼ご質問等、直接相談したい方はこちら

輝度と光度の違いと単位や測定方法をわかりやすくした資料をプレゼント

輝度とは?という疑問から、光度との違いや、輝度の単位・測定方法について分かりやすくご紹介してきました。

光源の眩しさを表す輝度は、ディスプレイや面積のある照明などの明るさを表す際に使われており、光源自体の評価に用いられるものです。
ちなみに輝度と同じような意味で使われる光度との違いは面積の有無にあり、双方には深い関係性があることが分かりました。輝度の単位にはカンデラ毎平方メートル(cd/m2)が使われ、輝度を測定する際には輝度計を使用します。

ここまでの情報をわかりやすくまとめた資料を無料でダウンロードできるため、ぜひご利用ください。

資料ダウンロードはこちら

光束・光度・輝度・照度 明るさの単位を分かりやすく解説! 掲載内容
■ 明るさの単位を図で解説
  光束/光度/輝度/照度
■ 明るさの単位まとめ表
■ 照度の測定基準の義務
■ おすすめの照度計・輝度計



輝度、光度の他には?明るさの各単位について一覧化
輝度や光度以外にも明るさの単位はあるの?とお思いの方向けに、各単位や定義を表にまとめましたので混同してきたときには、ご一読下さい。

明るさの単位表



それぞれの単位について、より詳しく知りたい場合は下記記事をご覧ください。
>>照度についてはコチラ
>>光度・光束についてはコチラ
>>明るさについてはコチラ