お問い合わせ・ご相談はこちら
0798-38-6363

お電話での受付時間 平日9:00~17:45

密閉空間の緩和に「室内環境の管理特集」

作成日:  更新日:

新型コロナウイルスへの対策として厚生労働省が掲げる指針でも、 避けるべき環境として密集空間、密接場面と合わせて挙げられている「密閉空間」。

密閉空間の緩和には、言うまでもなく「換気」が重要な意味を持ちます。
「換気」は誰でも簡単に実施できる対策である一方、効果や状況が目には見えづらいという問題もあります。これは空間に対する対策全ておいて言えることかもしれません。
その問題を解消する方法の一つとして、状況に応じた計測器を組み合わせて使用することで、 効果の「見える化」や室内環境の「適切な管理」が可能となります。

こちらのページでは、空気の状態や風速、気流など、室内環境の管理や改善に役立つ計測器を多数ご紹介しております。
リスクの低減や、環境の改善に少しでもお役立ていただければ幸いです。

空気の状態を計測する

一酸化炭素濃度や二酸化炭素濃度をはじめとした様々な空気環境を数値化し、「密閉空間」における空気の状態を可視化します。その場で結果がわかりやすい計測器をご紹介します。

エアクオリティモニタ
Model P7-302AQM

エアリーテクノロジージャパン
PID式VOC濃度計
Tiger

理研計器
IAQモニター
MODEL2212

日本カノマックス
エアクオリティモニタ ModelP7-302AQ
パーティクルカウンタ、温湿度計、CO2センサ、TVOCセンサなどを一体化。現場に置いたまま測定可能。
PID式VOC濃度計 Tiger
480種以上のVOC等のデータを内蔵しており、様々な現場での測定に対応可能。
IAQモニター MODEL2212
CO・CO2・温度・湿度を同時計測可能。建築物衛生法に則した測定に最適なおすすめの機種です。
気流や風速を計測する

空間における空気の流れを可視化・数値化します。室内の空気の流れを作り、「換気が行われているか」を判定し、空調管理に役立てることができます。空間における空気の流れを可視化・数値化します。室内の空気の流れを作り、「換気が行われているか」を判定し、空調管理に役立てることができます。

可視化用煙流線発生装置 FTK-70A

可視化用煙流線発生装置 FTK-70A

煙を発生させ、気流を可視化する装置です。
常温の煙のため、湯気やドライアイス煙のように自然対流を起こさず
気流に追従し易いです。また、専用のソフトウェアで計測・可視化できます。
成分は水溶性グリコール液であり油性発煙剤に比べ、人体及び環境への影響は極めて低く、
消防法や有機溶剤法規則には非該当と安心して使用いただけます。


クリーンルーム用超音波風速計
WA-790

ソニック
ワイヤレス風速温度計
ISA-101

柴田科学
気流可視化装置
ACV-502A

日本エアーテック
クリーンルーム用超音波風速計 WA-790
室内の気流を数値化して記録が可能。狭い装置内の気流の変化も正確に測定。
ワイヤレス風速温度計 ISA-101
Bluetoothを使用し、プローブを離しての計測が可能。室内で使いやすく、幅広い風速範囲をカバー。
気流可視化装置 ACV-502A
空間を汚染させないミストを用いて、気流を目視で可視化。
その他関連する計測器

空気環境にプラスすることでリスクの低減につながる計測器を紹介いたします。感染症拡大予防や体調管理にお使いいただけます。

マスクフィッティングテスター
MT-03

柴田科学
ハンディマノメーター差圧計
HP-21

柴田科学
赤外線サーモグラフィ
R300

日本アビオニクス
マスクフィッティングテスター MT-03
マスクの選定、マスクの顔面への密着状態確認・指導に定量的フィットテストの実施が有効です。
ハンディマノメーター差圧計 HP-21
室内の差圧測定に。現場で簡易測定することで、空気の流れを監視・制御に役立ちます。
ハンディマノメーター差圧計 HP-21
熱画像、可視画像を用いて、社員や作業員の体温・体調変化管理に使用できます。
計測器のお問い合わせはこちら

いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したポイントや計測器を参考に、オフィスやご家庭の「密閉空間」における室内環境の管理や改善を行ってみてください。

「密閉空間」と一口に言っても状況によってさまざま。
この条件で計測できるかが不安など、お客様のご使用環境に合わせてご選定させていただきますので、まずはコンシェルジュにご相談ください!