お問い合わせ・ご相談はこちら
0798-38-6363

お電話での受付時間 平日9:00~17:45

トータルステーションとは?使い方についてもわかりやすく解説!

作成日:  更新日:

トータルステーションとはどのような機器で、何に使用されるのでしょうか。この記事では測量に欠かせないトータルステーションの基本と、使い方についてわかりやすく解説していきます。
記事の最後には、さまざまな種類のトータルステーションのご紹介もしていますので、ぜひ最後までお読みください。

トータルステーションとは?わかりやすく解説

トータルステーションとは、建築や土木の現場で欠かせない「測量」を行うための機器で、角度と距離を同時に測定することができます。この開発により、角度を測るセオドライトと距離を測るEDM(光波距離計)の2種類を用いて測量を行っていたこれまでに比べ、よりわかりやすく簡単に測量を行うことができるようになりました。
現在では測量、建築・土木分野での基準点測量や座標測量はもちろん、杭打ちや位置管理、変位計測など幅広い用途であらゆる現場にて活用されています。

トータルステーションの使い方は?

ここからはトータルステーションの具体的な使い方について解説していきます。
正確に測量を行うため、以下の手順で実施していきます。

1.座標の既知点を設定する

測量を開始する前に必要不可欠なことが、座標の既知点の設定です。既知点を設定することにより、測定したい求点の座標値や標高を求めることができます。

2.三脚を立てる

次に、三脚を立てます。三脚を立てる場所は必ず安定した場所を選び、沈み込みなどが起きないようにしておきましょう。 不安定な場所に三脚を立てると、正確な測量を行うことができなくなってしまいます。
また、三脚の高さも重要です。測量を行う際に覗きやすい高さで設置することで、精度高く測量できるだけでなく、作業の効率化にもつながります。

3.トータルステーションを設置する

三脚が立てられたら、その上にトータルステーションを設置します。取り扱いの際には衝撃を与えないよう注意し、慎重に設置してください。

4.整準作業をする

三脚の上に設置後、水平に調整するために整準作業をします。整準作業のやり方は機器によって違うこともありますが、多くの場合は機器に備え付けてある気泡管の中の気泡を、三脚の調整や整準ねじを使うことにより中央に移動させることで確認します。くわしい使い方は各機器の取扱説明書をご覧ください。
この作業をすることで、より正確な水平角度を維持することができます。

5.機械高と視準高の数値を測定する

次に機械高と視準高を測ります。機械高は三脚に載せたトータルステーションまでの高さ、視準高はターゲットの高さを指します。
ターゲットの高さは、測量中一定の高さを維持しておくことが重要です。

6.望遠鏡を調整する

三脚に設置した状態で、望遠鏡を調整します。機器によって使い方に違いはありますが、望遠鏡をのぞきながら調整ねじを回し、ぼやける直前で止めてピントを合わせるのがコツです。

7.トータルステーションの電源を入れる

ここまで準備ができたら、電源を入れ起動準備をします。電源を入れてもバッテリーは取り外さないようにしてください。データが失われる可能性があります。

8.水平と垂直方向の角度を0にする

電源を入れたのち、水平及び垂直の角度をそれぞれ0にリセット・調整します。
こうすることにより、測定後の計算がしやすくなります。

9.座標をセットする

測量準備の最後に、座標をセットし測量の基準を確立します。正確な位置情報を取得することができるようになります。

ここまで完了したら、測量作業を開始できます。
使い方が難しそうという印象があるトータルステーションですが、最近の機器は使い方が簡単で操作方法もわかりやすいものが多くなっています。

おすすめのトータルステーションをご紹介!

使い方についてひと通りご説明してきたので、ここからはおすすめのトータルステーションを種類別にご紹介していきます。

ノンプリトータルステーション

ノンプリは、「ノンプリズム」の略で、名前の通り反射プリズムなどのターゲットが不要なトータルステーションです。
測定したいポイントに直接レーザー光を照射し、その反射光で距離を測定することができます。
ターゲットを設置する必要がないため、現場での作業工数の削減や効率化にもつながるだけでなく、人が立ち入ることのできない場所への測量も可能となるためとても便利です。
また、プリズムを用いた測量も可能なので、現場に応じて使い分けることができるのも魅力の一つでしょう。 

画像説明

測定距離範囲:
【ノンプリズム時】0.3 ~ 800m(気象条件良好時:1,000m)
【プリズム5型】1.3 ~ 500m
測距精度:
【ノンプリズム時】(2+2ppm×D)mm
【反射プリズム使用時】(1.5+2ppm×D)mm
測角精度:
【103】3"
【105F】5"

【ノンプリトータルステーション iM-103】
▼商品がお決まりの方はこちら
▼ご質問等、直接相談したい方はこちら
【ノンプリトータルステーション iM-105F】
▼商品がお決まりの方はこちら
▼ご質問等、直接相談したい方はこちら
画像説明

測定距離範囲:
【ノンプリズム時】0.3 ~ 500m
【ミニ反射プリズム使用時】1.3 ~ 500m
測距精度:
【ノンプリズム時】(3+2ppm×D)mm
【反射プリズム使用時】(2+2ppm×D)mm
測角精度:5”

▼商品がお決まりの方はこちら
▼ご質問等、直接相談したい方はこちら
画像説明

測定距離範囲:
【レフターゲット(5cm角)】5 ~ 100m
【ミニプリズム】1,000m
【1素子プリズム】2,000m
測距精度:
【精密測距モード】+/-(3+2ppm・D)mm
【高速測距モード】+/-(10+3ppm・D)mm
測角精度:5秒以内

▼商品がお決まりの方はこちら
▼ご質問等、直接相談したい方はこちら
精度の高さが魅力のトータルステーション

精度の高さが特長の三次元計測システムをご紹介します。
こちらでご紹介している商品は、他の機器に比べて精度が高いうえ、どなたでも簡単に超精密計測が行えるシステムとなっています。
オンラインで遠隔操作が可能である点や、白色LEDを搭載しているため暗い環境や遠距離でもターゲットを確認でき、正確な視準をアシストしてくれる点も魅力です。

画像説明

測定距離範囲:
【1素子反射プリズム】1.3 ~ 3,500m
【ノンプリズム】0.5 ~ 100m
測距精度:
【反射プリズム】(0.8+1ppmxD)mm
【ノンプリズム】(1+1ppmxD)mm
測角精度:0.5"

▼商品がお決まりの方はこちら
▼ご質問等、直接相談したい方はこちら

その他にも多くの商品を取り扱っておりますので、ぜひ一度商品ページをご覧ください。

トータルステーションとは?使い方についてもわかりやすく解説!まとめ

トータルステーションとはどういう機器で、どういった現場で使用されているのか。また、使い方についてわかりやすく解説してきました。測量分野、建築・土木分野で欠かすことのできないトータルステーションについて、少しでも理解を深めていただけましたら幸いです。
レックスでは、この記事でご紹介した商品以外にもたくさんの測量機を取り揃えております。
必要な時に必要なだけご利用いただけて、購入よりも手間やコストを抑えられるレンタルを、ぜひご検討ください!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。