お問い合わせ・ご相談はこちら
0798-38-6363

お電話での受付時間 平日9:00~17:45

ポータブル電源のおすすめレンタル商品は?機能比較、選び方のポイントもご紹介!

作成日:  更新日:

ポータブル電源を選ぶ際、種類が多く迷ってしまった経験はありませんか?
この記事では、ポータブル電源の中でも特におすすめのレンタル商品をご紹介していきます。また機能の比較や選び方のポイントについても詳しく解説していきますので、ポータブル電源を選定する時の参考記事としてご覧ください。

なおこちらで紹介させていただくポータブル電源のおすすめ商品は、いずれもレックスのレンタル計測器とセットで使っていただく前提のものとなりますのであらかじめご了承ください。

ポータブル電源のおすすめレンタル商品は?

それではさっそくポータブル電源でおすすめのレンタル商品を3機種ほどご紹介していきましょう。

ポータブル電源 ぽーたくん

軽量で手軽に持ち運びが可能!
急速充電が可能で、汎用的で使いやすいポータブル電源です。

▼商品がお決まりの方はこちら
▼ご質問等、直接相談したい方はこちら
バッテリーECO電源 トルエコ

NETIS取得!リーズナブルに使えるバッテリー電源で、ソーラーパネルを追加で使用することも可能です。

▼商品がお決まりの方はこちら
▼ご質問等、直接相談したい方はこちら
リチウムソーラーバッテリーECO電源 ぽーたくんS

コンパクトに設置可能なソーラーパネル付きポータブル電源で、商用電源からの充電も可能です。

▼商品がお決まりの方はこちら
▼ご質問等、直接相談したい方はこちら

上記でご紹介したポータブル電源のおすすめレンタル商品3機種を詳しく比較する前に、そもそもポータブル電源が活躍するのはどのようなシーンかを少しだけ説明していきます。

ポータブル電源が活躍する場面

ポータブル電源が活躍するのは、シンプルにいえば、継続的に電源を確保することが難しい場面です。
計測器と併せて使われる事例で言うと、屋外にて連続的に計測器を使用したり、継続的な測定を行いたいときに多く活用されています。特に電源の確保が難しいような山間部などでは、ポータブル電源は計測器の稼働から現場事務所への電力供給まで、必要不可欠なものです。

ポータルブル電源のおすすめレンタル3機種を徹底比較!

ここから、先ほどご紹介させていただいたポータブル電源のおすすめレンタル商品3機種について、徹底比較を行っていきましょう。

ポータブル電源のおすすめレンタル商品を比較してみることで、それぞれの特長がお分かりいただけたのではないでしょうか。同じポータブル電源であってもソーラータイプや充電タイプといった方式の違いの他、消費電力量や重量などにも大きな違いがあることが分かります。またNETIS取得の有無なども重要な違いの一つです。

ポータブル電源の選び方のポイントは?

ここからは、ポータブル電源の選び方のポイントをいくつかに分けてご紹介していきます。
先ほどの商品の特長と合わせてポータブル電源の選び方のポイントを理解することで、より目的や用途に合った形でポータブル電源を選ぶことができるようになります。

使用する場所

ポータブル電源の選び方のポイント一つ目は、使用場所です。
基本的に上空が遮られず開けた場所であれば、ソーラータイプをお使いいただくことができます。その際には必ず直射日光が当たる場所に設置を行ってください。(もちろん充電タイプも使用可能です)

一方で木々が生い茂っているような山間部だと、空が遮られソーラーでの発電がうまくいかない場合があります。また意外と都市部であっても、設置する場所によってはビルなどに遮られて十分に発電ができない場合があります。こういった場所でどうしてもソーラー電源を使いたい場合には、架台を組んで高いところに設置するなどの工夫が必要になります。

使用可能時間

ポータブル電源の選び方のポイント二つ目は、使用可能時間です。
前提として確実に長時間ポータブル電源を使用する必要がある場合、また絶対に稼働を止めることができない場合は、天候によって使用可能時間が不安定になるソーラー単独のポータブル電源よりも、充電式またはソーラーと充電式を組み合わせたポータブル電源を使用するのがよいでしょう。

1日あたりの稼働時間が長時間になる場合であれば、大容量のタイプを選んでいただくか、複数台のポータブル電源を併用して使用しなければいけない場合もありますのでご相談ください。

メンテナンス・維持管理

ポータブル電源の選び方のポイント三つ目は、メンテナンス・維持管理についてです。
維持管理の観点から行くと、ソーラータイプは設置してしまえば基本的には対応が不要となります。
ただし、ソーラーパネルに汚れが付着したり、一部のみ破損した場合であっても一気に発電効率が低下する恐れもありますので注意が必要です。

充電タイプだと、安定性は高い一方で定期的に現場事務所などにて充電を行う必要があるため、充電や交換などの作業をあらかじめ考慮しておく必要があります。

消費電力量

最後にポータブル電源の選び方で重要なポイントは、消費電力量です。
使用する予定の計測器などの消費電力量のワット数をあらかじめ確認したうえで電源を選ぶようにしてください。

ポンプや電動工具などは消費電力が大きい傾向にあります。また警報やパトランプを伴う機器については瞬間的な消費電力量が大きくなる場合があり、あらかじめ消費電力量を考慮することが難しいため、そこも織り込んで選定を行う必要があるため注意が必要です。

ポータブル電源のおすすめ商品比較と選び方まとめ

ここまで、ポータブル電源のおすすめレンタル商品の紹介や比較、選び方のポイントなどについてお伝えしてきました。
ポータブル電源は、電源が確保できない場所で計測器を使用するには不可欠で非常に便利なものですが、選び方を誤ると大きなトラブルにつながる場合もあります。今回ご紹介した、使用場所や時間、消費電力量などのポイントを押さえながらシーンにあった商品を選ぶようにしましょう。