お問い合わせ・ご相談はこちら
0798-38-6363

お電話での受付時間 平日9:00~17:45

カーボンニュートラルへの取り組みに活用される計測器特集

作成日:  更新日:

「カーボンニュートラル」という言葉をご存知でしょうか。
カーボンニュートラルへの取り組みについて、というような話題を耳にすることも増えてきたかと思います。
しかし、具体的に行動するとなると、まず何から始めたらいいのか分からない…などお仕事でお悩みではないでしょうか。

ここでは、カーボンニュートラルへの取り組みとして、計測器がどのように活用できるのかを、機種の紹介も交えながらご紹介していきます。

これらを知ることで、カーボンニュートラルへの取り組みに向けてまず何を始めたら良いのかや、お仕事上での行動をイメージすることができ、より具体的な推進を行うことができます。
また本ページでご紹介する計測器は、全てレックスでご用意することが可能です。

カーボンニュートラルへの取り組みと計測器

カーボンニュートラルへの取り組みが、2050年までの実現に向けて様々な形で進められています。
カーボンニュートラルは、二酸化炭素に代表される「温室効果ガスの排出量と吸収量を全体でゼロにする」というものです。

温室効果ガスは、モノの製造だけではなく輸送や廃棄など、経済活動や日常生活のあらゆる場面で発生しています。
それを正確に把握、管理し、少しでも減少させるために計測器が活用されています。

レンタルという方法で、必要な時だけ必要な計測器を使用することで、
二酸化炭素を多く排出する原因となる「余分なものを作らない、捨てない」ことにもつながるとレックスでは考えています。

今回の特集では、カーボンニュートラル推進に合わせてよく使用されている計測器についてご紹介していきます。

カーボンニュートラルへの取り組みに活用される計測器をご紹介

カーボンニュートラルへの取り組みに活用される計測器を4つのケースごとにそれぞれご紹介します。
全てレックスで取り扱いのある計測器ですので、気になるものがありましたら、ぜひ詳細ページをご覧ください。

ケース1 温室効果ガスの量を計測する

カーボンニュートラルへの取り組みとして、カーボンニュートラルを通じて排出量を減らしていく必要のある、
温室効果ガスの代表ともいえる二酸化炭素などのガス、そのものの量を直接計測できる計測器をご紹介します。

基本情報
燃焼排ガス分析計 testo340
燃焼排ガス分析計 testo340
・排ガス抑制に
測定範囲 検知範囲:0~100vol% 検知範囲:【O2】0~25Vol%
【CO(H2補償あり)】 0~10,000ppm
【NO】 0~3,000ppm
【NO2*】0~500ppm
【温度 K熱電対(NiCr-Ni)】-40~+1,200℃
【ドラフト圧】-40~+40hPa
【差圧】-200~+200hPa
【絶対圧】+600~+1,150hPa
検知範囲:【O2】0~25Vol.%
【CO】0~10,000 ppm
【NO】0~2,500 ppm
【NO2】0~300 ppm
【SO2】0~2,000 ppm
【CO2】0~25 Vol.%
お問い合わせ
ケース2 その他のガスを計測する

カーボンニュートラルに関連する、その他ガスを計測できる計測器をご紹介します。
電源の非化石化を目指す中で水素を用いた電池やアンモニア燃料などの研究が進んでいます。

基本情報
測定範囲 検知範囲:0~100vol% 検知範囲:0~5,000ppm(表示は5ppmごとになります。) 検知範囲:0.0~100.0%LEL
【1台で2役!ppm 表示に切替可能です】
お問い合わせ
ケース3 電力管理を効率的に行う

CO2に換算した場合のエネルギー消費量として、電力は大きな割合を占めています。
電力管理を正確に行うことで、電力消費量の低減や不備の発見などにつなげることができます。
また再生可能エネルギーである太陽電池の計測に特化した計測器もございます。

基本情報
測定範囲 電力レンジ:300.00W~3.0000MW (使用する電圧, 電流レンジにより自動的に決定) 電力レンジ:200.00W~6.0000MW 電圧/ 電流レンジと測定ラインの組合せによる 測定項目:直流電圧、直流電流、日射量、温度
お問い合わせ
ケース4 ガス漏れなどの設備診断を簡単に行う

例えばガス漏れなど、設備に不備がある場合は温室効果ガスの排出量が増加したり、生産効率が下がったりする場合があります。
それらの設備診断を可視化する計測器を用いることで、状況を可視化し適切な対応ができるようになります。

基本情報
測定範囲 配管からの空気漏れなどを遠隔から視覚検知 パイプラインの定期点検などの時短・省エネに 「音」を可視化。エア漏れなどの不具合などに活用
お問い合わせ
資料「カーボンニュートラルへの取り組みに活用される計測器特集」無料ダウンロード

必要な時にすぐ確認、お問い合わせが可能!製品情報(抜粋)含め、今回ご紹介した内容を1枚にまとめました。
今後のカーボンニュートラルへの取り組みにぜひお役に立てください。現場への提案チラシとしてもご利用いただけます。

無料ダウンロード

掲載内容
■ カーボンニュートラルと計測器・測定器
■ カーボンニュートラル推進に活用される計測器・測定器