お問い合わせ・ご相談はこちら
0798-38-6363

お電話での受付時間 平日8:45~18:30

新コスモス電機のガス警報器・ガス検知器を徹底比較!特長と選び方ガイド

作成日:  更新日:

新コスモス電機のガス警報器やガス検知器って沢山ありすぎて、どれを選べばいいか迷いますよね?
今回は新コスモス電機のガス警報器やガス検知器のおすすめを機種の特長を比較しながら選び方を紹介します。

新コスモス電機と同社製ガス警報器・ガス検知器の特長とは?商品比較と選び方もご紹介!

新コスモス電機について

新コスモス電機株式会社は、家庭用や工業用などの幅広い分野でガス警報器やガス検知器などの商品を開発製造しているメーカーです。
全国に17拠点あり(2022年7月現在)、実績とアフターフォローに強みがあります。

新コスモス電機製ガス警報器・ガス検知器の特長

近年では蓄積された技術を活かして一酸化炭素が検知できる火災警報器やIoTを使ったガス警報器など、お客様の要望を取り入れ柔軟な発想でオンリーワンな商品が特長です。

またレックスでも長年レンタル品として新コスモス電機製のガス警報器・ガス検知器を取り扱っており、どの機種も使い方がシンプルで直感的に操作ができることも特長です。

新コスモス電機製ガス警報器・ガス検知器を徹底比較

新コスモス電機製のガス警報器・ガス検知器の代表的な商品3つの特長をメーカーの人に聞きました。

代表的な商品を比較!XA-4400Ⅱ

対応ガス種が「メタン」「酸素」「硫化水素」「一酸化炭素」の4種で幅広い計測が可能です。
使用タイプは「装着型」でガス採気方式は「拡散式」および「吸引式」となっており、また検知できるガス種が多く、使われる現場は「土木工事」「消防現場」「発電所」「熱処理現場」と様々です。

電池1本で40時間(8時間×5日)の連続使用ができます。
衝撃に強く機器装着時の思いがけない落下にも安心です。
アラーム音量が(95dB/30cm以上)と大音量かつ3方向のランプと振動でもお知らせします。
保護等級IP67相当の防水と防塵構造を備えています。

【装着例】

代表的な商品を比較!XOS-326

対応ガス種は「酸素」「硫化水素」の2種が可能です。
使用タイプは「投げ込み式」でガス採気方式は「拡散式」となっており、よく使われる主な現場は「土木工事(マンホール)」「下水道(水処理)」「ビルメンテナンス(硫化水素)」などで活躍しています。

センサ部分と表示部分が分かれているのでマンホールなどの地下にセンサ部を投入し測定できます。
また本体巻取り式の5mのセンサ延長ケーブルが標準でついています。
大型液晶でガス濃度も見やすい。

【装着例】

【使用例】

代表的な商品を比較!XC-353Ⅱ

検知可能な対応ガス種は「一酸化炭素」です。
使用タイプは「装着型」でガス採気方式は「拡散型」となっており、よく使われる主な場所は「製鉄所」「熱処理点検」の現場などで活躍しています。

騒音の中でも聞き取りやすい大音量ブザー(95dB/10cm)と4つのランプと振動でお知らせします。
単4形アルカリ電池1本で約5000時間の連続使用可能です。
防水・防塵構造(IP54相当)となっています。

【装着例】

表示が自動反転するので装着したまま確認できます。

新コスモス電機製ガス警報器・ガス検知器を比較した結果

新コスモス電機製のガス警報器・ガス検知器の代表的な機材の比較表を作成しました。

新コスモス電機製ガス警報器・ガス検知器の選び方

新コスモス電機製ガス警報器・ガス検知器の選び方ですが、「測定するガス種」、「ガス採気方式」、装着型なのか投げ込み型かなどの「使用タイプ」を使用する現場に合わせて選んで頂くとぴったりの機材が見つかります。

たとえば、「測定するガス種」でいえば、土木工事や消防現場などの複数のガスを1度に計測したい時は4種ガスを選びます。またマンホール下や下水道内での作業は事前にガス濃度の計測が必要なので「投げ込み型」を選びます。他には配管からのガス漏れを調べるためであればピンポイントでガス漏れ箇所を計測できる「吸引式」を選びます。
このように使う用途・状況によって最適なガス警報器・ガス検知器を選ぶことができます。

新コスモス電機と同社製ガス警報器・ガス検知器まとめ

新コスモス電機製のガス警報器・ガス検知器の比較をみてきましたが、いかがでしたでしょうか。
実際にガス警報器・ガス検知器を購入またはレンタルする際にどの機種を選べばいいか迷いますよね。
レックスでは短期間での利用シーンや購入前に使用感を知りたい方にもレンタルをご活用いただいております。

最後に今回登場した機材をもう一度ご紹介いたします。

画像説明


▼商品がお決まりの方はこちら
▼ご質問等、直接相談したい方はこちら
画像説明


▼商品がお決まりの方はこちら
▼ご質問等、直接相談したい方はこちら
画像説明


▼商品がお決まりの方はこちら
▼ご質問等、直接相談したい方はこちら