お問い合わせ・ご相談はこちら
0798-38-6363

お電話での受付時間 平日9:00~17:45

レーザー墨出し器フルラインタイプの簡単使い方講座

作成日:  更新日:

レーザー墨出し器フルラインタイプの使い方はご存じでしょうか?
建築現場の内装工事の他にも、工場やイベントなど様々な場所で使われているレーザー墨出し器の正しい使い方を簡単にご説明いたします。
またレーザー墨出し器フルラインタイプの具体的なおすすめ商品についてもご紹介します。

レーザー墨出し器フルラインタイプの使い方概要

まずはレーザー墨出し器フルラインタイプの使い方を大まかに説明します。

レーザー墨出し器フルラインタイプの特長として、全方向にレーザーが照射可能で、この特徴を活かして効率的に作業を進めることができます。

レーザー墨出し器の使い方は非常にシンプルです。
墨出しを行いたい場所(主に室内)が地面に対して水平であることを確認してレーザー墨出し器を設置します。
スイッチを押すと、フルラインタイプの場合は「4方向たち」「全方向水平」「地墨点」「鉛直」に対してレーザーが照射されます。

照射されたレーザーを確認しながら、それに合わせてものを据え付けたり設置したりしていきます。
大まかなレーザー墨出し器の使い方についてはここまでとして、ここからは少し細かい手順について説明していきます。

レーザー墨出し器フルラインタイプの簡単使い方講座 ~実際に使ってみた~

レーザー墨出し器フルラインタイプを実際に使って、分かりやすく簡単3ステップで使い方を解説します。

今回は「電子整準式フルライングリーンレーザー ELG-440」を使用します。

手順①設置する

レーザー墨出し器の使い方として、まずはどこにレーザー墨出し器を置くかですが、レーザー光は距離が遠くなると太くなる特徴があるので、対象物から距離にしておおよそ10~15mくらいになるように置きます。次にレーザー墨出し器をどう置くかですが、下の画像のように三脚に乗せて水平な地面に置きます。

または、墨出しが垂直方向だけなら水平な地面に直接平置きすることも可能です。
配置が終われば次は高さを調節していきます。三脚の脚を伸縮させてだいたいの高さが決まれば、三脚のハンドルをまわして三脚のエレベーター部分を上下させ微調整します。
そして水平器を使って正しく水平を出します。

手順②レーザーを照射する

電源を入れて作業したいところにレーザーを照射する。

次に本体の電源を入れてライン照射のボタンを押します。
本体上部には垂直と水平やモード切り替えのボタンがあるので必要に応じて選択していきます。

手順③レーザーを確認しながら作業する

実際に照射されたレーザーを確認しながら作業をしていく。

最後にレーザーが照射されたポイントに墨打ちを行っていきます。
コツとしては、レーザー光は対象物との距離が離れるほど左右対称に徐々に太くなるので、墨打ちはできるだけレーザー光の中心を狙いましょう。
このように簡単に設置から作業までを行うことができます。

番外編:受光器を使う。

レーザー墨出し器の使い方の番外編としてレーザー受光器の紹介です。
屋外などで明るすぎる場所ではレーザーが見えにくい場合があります。
そんな時にはこのレーザー受光器が役に立ちます。
使い方は簡単、下図のようにレーザーが届いているであろう場所に受光器を持っていくと音が鳴ってそこにレーザーが通っていることを知らせてくれます。

※屋内のためレーザーがはっきり見えていますが明るすぎる屋外ではこのレーザーが見えづらくなります。

墨出し器を正しく理解するためのキーワード

地墨点

縦横ラインが照射されるタイプの多くの機種では本体中心下部に縦ラインと横ラインが交わるポイントにレーザー光が照射され、これを「地墨点」と呼びます。

たち(たちライン)

レーザー墨出し器を使用していると「たちライン」という聞き慣れない言葉が出てきます。これは単純に縦方向に照射されるレーザーのことです。
フルラインタイプのレーザー墨出し器の場合は前語左右の合計4本の縦方向のレーザーが照射されます。

グリーンレーザー

レーザー墨出し器のレーザーは主にレッドとグリーンがあり、屋内と屋外によっても変わりますが一般的にグリーンの方が見やすくなります。
そういった理由から最近では、グリーンレーザーを使われることが多くなりました。

墨出し器のグリーンレーザーには、赤色のレーザーをグリーンに変換する「変換方式」と直接緑色のレーザー光を照射する「ダイレクト方式」が有ります。

グリーンレーザーはダイレクト方式の方が一般的に見やすいとされております。

今回使ってみたレーザー墨出し器フルラインタイプはこちら~おススメ紹介~

今回使用したレーザー墨出し器フルラインタイプの機種はコチラ。

画像説明

電子整準方式採用なので微細な継続する振動に強い。グリーンレーザー墨出器フルラインタイプ。

▼商品がお決まりの方はこちら
▼ご質問等、直接相談したい方はこちら

人気のレーザー墨出し器フルラインタイプの機種もご紹介。

画像説明

見やすさ抜群のグリーンレーザー使用。高精度:±1mm/10m、防塵・防滴:IP54。

▼商品がお決まりの方はこちら
▼ご質問等、直接相談したい方はこちら

レーザー墨出し器フルラインタイプの使い方まとめ

レーザー墨出し器フルラインタイプの簡単使い方講座いかがでしたでしょうか。
ここでは、レーザー墨出し器フルラインタイプの簡単な使い方や理解に必要なキーワードを解説し、最後におススメできるレーザー墨出し器フルラインタイプを2機種をご紹介しました。

この情報がレーザー墨出し器フルラインタイプを使ってみたい方やどの機種にするかお悩みの方の参考になれば幸いです。

資料「レーザー墨出し器フルラインタイプの使い方講座」無料ダウンロード

ここまでの内容を1枚にまとめたリーフレットを無料でダウンロードいただけます。
レーザー墨出し器についての基本がひと目で分かるようになっていますので、そちらの資料もぜひお役立てください。

掲載内容
■ レーザー墨出し器(フルラインタイプ)概要
■ レーザー墨出し器 使い方手順
■ おすすめのレーザー墨出し器紹介