ビームアライナー 5700取扱説明書のご紹介です。

  • 機器一覧
  • シーン別機器活用
  • 初めてご利用のお客様へ
  • よくある質問
  • 会社案内
  • お問い合わせ・資料請求

ビームアライナー 5700取扱説明書:パイプレーザー:測量機

パイプ埋設現場用可視光レーザー照射機器。ライン方向のターゲットの中心を自動的に検索します。勾配の設定も可能です。

機種名 ビームアライナー
型番 5700
メーカー名 レーザーアライメント
ビームアライナー 5700の詳細を見る
ビームアライナー 5700

簡易取扱説明書

準備及び設置方法

配管工事用設置方法 勾配のパーセントをセットします(管内に設置する場合は管径に合わせた専用脚を取り付けます)。
勾配はカウンターに1/1000で表示されます。
本体をエレベーションにセットします。
トランシットで確認しながら、レーザービームが適切な高さになるように調整します。
ラインを設定します。
マンホール設置予定位置への基準点にトランシットをセットして、マンホール設置予定点に対するライン上にトランシットの視準点をロックします。
レーザー前方約5mの地点で、レーザービームがトランシットのクロスヘアーに一致するようにラインの調整を行います。
マンホール内への設置
(底部設置)
勾配のパーセントをセットします。
勾配はカウンターに1/1000で表示されます。
本体をトリベットキットに取り付け、マンホール内に設置してください。
トリベットキットを調整して、必要な高さに合わせてください。
トランシットから下げ振りをおろし、その下に本体を設置します。
下げ振りは本体のハンドルにある測鉛点に一致させます。
次のマンホール設置予定点に対する基準点にトランシットをセットします。
本体をラインにセットします。
次のマンホールの中心線にトランシットを視準して、ライン上にトランシットをロックします。
トランシットを使用して、荒堀された溝の中のレーザーから約5m離れた地点に基準点を置きます。
レーザービームがトランシットのクロスヘアーと基準点において一致するように調節します 。
マンホール内への設置
(吊り下げ設置)
勾配のパーセントをセットします。
Tバーとマウントを組み立て、本体を取り付けてマンホールの中に吊り下げTバーをしっかり張って固定してください。
トランシットを使用して、荒堀された溝の中のレーザーから約5m離れた地点に基準点を置きます。
本体のラインを調節し、レーザービームが基準点にあたるようにします。
レーザービームがトランシットのクロスヘアーと基準点において一致するように調節します。

操作方法

本体操作方法 本体に充電済みバッテリーを装着します。
表示部右下電源スイッチを押し、電源を投入します。
本体縦方向修正表示または本体横方向修正表示が出ている場合は本体のチルト補正範囲を越えた傾斜をもっているので本体を傾け表示が消えるようにしてください。
▲または▼を押して勾配を設定します 。
※押し続けると数字の回転が速くなります。
大きい勾配を設定する場合は★ボタンを押しまたはボタンで必要な勾配数字の位に合わせ▲または▼で数字を入れます。
自動補正装置が働いている間はレーザーが点滅します。
本体がもつ勾配が±10%を上回る場合はチルトが作動しませんので本体の傾きを修正してください。
アラインマスターでライン設定する場合
(自動追尾)
本体の操作パネルで操作する場合 ターゲットをテープが貼付されている面を本体に向けて設置します。
サーチボタンを押します。
レーザー光は自動的にターゲットのライン方向の中心を検索します。
コードレスリモートラインコントロールで設定する場合 本体の★ボタンを押しながら、サーチボタンを押します。
画面左上にサーチマークが表示され、アラインマスターモードとなります。
ターゲットをテープが貼付されている面を本体に向けて設置します。
コードレスリモートラインコントロールの▲または▼ボタンを押します。
レーザー光は自動的にターゲットのライン方向の中心を検索します。

Page Top

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加

レックスはさまざまなジャンルの計測器・測定器のレンタル機器を取り揃えております


測量機の関連商品はこちら

1人で誰でも簡単に素早く杭打ちができる!杭ナビ LN-100(トプコン)

2級Aトータルステーション、ノンプリズムトータルステーション ES-105F(トプコン)

最小読取値5″読取方式液晶デジタルの電子デジタルセオドライト DT5AS【5】(ソキア)

厳しい現場環境で磨かれた卓越した信頼性と耐久性を誇る優れた操作性のオートレベルオートレベル AT-B2(トプコン)

圧倒的な「高速」、「高精度」、「高機能」で墨出しを確信した自動整準ラインレーザー LX442(ソキア)

レンタルカートを見る

レンタル機器リスト